SSブログ

葛西紀明ニュース、ワールドカップでまさかの3位! [ニュース]

ジャンプの葛西紀明選手がワールドカップ個人戦でまさかの3位入賞を果たしたニュースが今朝入ってきましたね。

本人は3位に入れるとは思ってなかったのか「まさか」とコメントしています。

ジャンプ界のレジェンドが「まさか」とのたまう、そのまさかに焦点をあててみました。


スポンサードリンク





まさかの12位!



ご存知の方も多いと思いますが、ジャンプは2回飛んでその合計得点で勝敗を決める競技です。
その1回目の葛西選手のジャンプはどうだったかというと、131.5メートルで悪くない飛距離でした。
しかし、その上を上回った選手が11人いたんですね。当たり前ですが^ - ^

トップに立ったのはスロベニアのペテル・プレプツ選手で139.5メートルという大ジャンプだったんです。凄いです。
でも葛西紀明選手のジャンプも充分凄いですけどね。


スポンサードリンク




そしてまさかの大ジャンプ!



2回目は葛西選手は試技と言われるジャンプをただ一人休み、体力を温存させて見事134メートルを飛びました。

こうやって如何に上手く戦っていくかもベテランならではの戦法ですね。

表彰台最年長記録を塗り替える快挙!

葛西紀明選手は現在43歳。
もうこの歳でジャンプやってる選手はいないです、普通。

ジャンプってめちゃくちゃ体力を使う競技らしいですね。

まず、あの高〜いジャンプ台から更に高〜く飛び出す為には如何に空中姿勢を保つか、そして更に如何に飛距離を伸ばす姿勢を維持できるかが大きな鍵です。

特に風が大きく飛距離に影響するので、流されても姿勢を保てるだけの体力がないと上位に入ることは難しいとされています。

葛西紀明選手はそういうところが天才的に上手な選手なんですね。
もちろん日々の努力がきちんと本番ではっきできる勝負強さもあります。

しかし、今回の入賞は上位陣の好調さもあり、難しいと本人も思っていたと思いますが、ベテランの面目躍如といったところですね!

最年長記録を43歳と196日伸ばした葛西紀明選手、おめでとうございました!


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。