SSブログ

ブラック士業の社労士についてのニュースがアップされた件 [ニュース]

私は知らなかったのですが、昨日(18日)に配信された
『ブログ炎上で露わになった「ブラック士業」の実態』という記事
ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

この記事を書いた人は
NPO法人POSSE
ブラック企業被害対策弁護団
をひきいる今野晴貴氏。

長〜いコラム(?)に
最近ある社会保険労務士が書いたブログが炎上したことを書いています。


スポンサードリンク





そのブログはタイトルからしてすごい


「モンスター社員を解雇せよ! すご腕社労士の首切りブログ」
というもので、
今月11月24日に「第40回 社員をうつ病に罹患させる方法」という記事をアップしています。
これが大炎上したという話を私は今日知りました^^;

内容を読むとまあ、これがくさってるとしか思えない内容でした。
ここに書くのもはばかれるというか、人を人とも思ってない気質を感じました。

社会保険労務士、通帳社労士という職業は
会社の人事やら福利厚生やらをお任せする職業のことですよね。

そんな会社からすれば働いてくれてる社員やアルバイトの人たちに
当然の権利を与える立場の会社が
ろくでもない社労士に
会社の規則に反している社員の処罰を相談するってのがあるのか?
と思うんですが、実際にあるようです。

遅刻、タバコサボりする、上司に逆らうなどなど
最初はちょっとしたことでもそれを注意しなければ
ますますエスカレートしていく社員たちにもかなり問題があることは誰がみても明らかですよね。

ただね、そういう社員に対して
「なんとかうつ病にして会社から追い出したい」とか
相談するのはいかがなものかと思います。

社労士も社労士で
そういう社員を追い出す手ほどきをしています。
まあ、まず上記3点については就業規則を書く
これはまあ、百歩譲ってよしとしましょう。

次はすごいです。
この規則に従わなければ厳しい罰則があることを伝える。
それも厳しいことを書いてます。うつ病に追い込めとか。

現在はブログも削除され、会社HP(会計事務所)もない状態です。

スポンサードリンク





そこで今回のyahooニュースで取り上げたのは何故なのか?
この事を書いた方・今野氏は年間3000人もの人の相談を受ける
NPO法人POSSE代表です。

今野氏はこの手のブラック企業に仕えるブラック企業ならぬブラック士業
の悪行は後をたたないのだとか。

ブラック士業はブラック企業と手を組むととんでもないものに変化する
つまり、社員のこどなど考えない企業体質である限り、
いくらでも搾取、うつ病にもなってるわけでし、要注意なんですよね。

この話を対岸の火事にすることなくまずは普通の社員になりましょう。


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。