SSブログ

北海道新幹線の時間は?来年3月26日開業 [ニュース]

18日のニュースで、来年3月26日開業が決まっている
北海道新幹線のダイヤ(時刻表)が発表されました。
今年3月の北陸新幹線に続き1年後に北海道への新幹線乗り入れとは!
JR頑張ってますね〜。

北陸新幹線が開通したときは確か、
東京─金沢が今まで1泊しないといけなかったところを
数時間(確か2時間半くらい)でいけるということで
かなり話題になりました。

どちからからも行きやすく帰りやすい
日帰りで遊びに行ける
出張も日帰りでも大丈夫

などなど短縮されたメリットが挙げられました。

ただ、その反面
金沢に泊まってじっくり観光するという人が減ったそうです。

来年3月26日に開業する北海道新幹線はどうなんでしょうか?

そこでこの新幹線の開通によって何が良くなり、何がデメリットになるのか
そこらへんを素人の私が勝手に考察してみました。


スポンサードリンク





どこをどう走るのか?北海道新幹線


実は北海道新幹線という名称を使うのは東京からではありません。
あ、知ってました?

では知らない人のためにおさらいです。

北海道新函館北斗駅から青森の新青森までが北海道新幹線。
新青森から東京までは東北新幹線となります。
どちらも乗る新幹線は「はやぶさ」といいます。

しかし、新函館北斗からは「はやて」という名の新幹線も途中まで走るようです。
一つは盛岡までともう一つは新青森まで。
短いですね〜。

所要時間は?


新函館北斗駅から新青森駅までは1時間ちょっと。
新青森から終点東京までは約3時間20分。
新函館北斗から東京までは最速で4時間2分(1日1本のみ)。一番遅くて4時間33分。
まあ、大体4時間半くらいで行けるわけです。

ちなみに上りの本数は全区間通しで11本、下りは10本です。
上りも下りも6:30くらいが始発で、大体11時くらいには着いてるという
めちゃくちゃ近くなった北海道ですね〜。

現在東京大阪間がのぞみで約2時間半ですよね。
博多までは約5時間。

本当に今は日本の交通網がすごいことになってるというのが実感です。

まあ、北海道なら飛行機でいけば1時間半くらいなんですけどね。
ただ、羽田なり成田なりに行かないといけないし、
やれ搭乗手続きだ、やれ荷物チェックだと考えたら
4時間半という時間は
それほど長くはないのじゃないかなと思います。

むしろ、出張などのサラリーマンの方には
ちょうど車内で軽く仕事も出来ちゃう時間なのかもと思います。
私だったら多分パソコン開いて仕事してるだろうなと思います。


スポンサードリンク





北海道新幹線、その料金は?


気になる料金ですが、
東京─新函館北斗間は運賃:11,560円、特急料金:11,130円で合計22,690円です。
この料金が一番高い料金ですね、当たり前ですが。

なお、飛行機で行った場合はどうなのか調べてみると
一番高い航空料金が5万円くらい、一番安いのが2万円くらい(条件あり)です。





北海道新幹線の止まる駅は?


最短の場合の停車駅は
東京→大宮→仙台→盛岡→新青森→新函館北斗
その間、4つしか止まらない!

すげー!!

このほかに二戸とか八戸とか奥津軽いまべつとか新花巻とかあります。

新幹線途中下車の旅というのもいいなー。

どんな経済効果があるのか?
まずは北海道に観光及び仕事で行く人が多くなる。
気軽に行ける範囲になった。

飛行機は毎回安いのを買えるかわかりませんよね?
飛行機会社によって金額違うし。

でも新幹線なら空いてればいつでも同じ料金で乗れます。
もちろん、繁忙期や閑散期、通常期などあるでしょうが、何万も違うなんてことはありません。

そういう煩わしさを考えたら、断然新幹線に乗る方が楽かなと思います。

気軽に行ける場所になりつつあるので
人の行き来がある。
人の行き来があるからそこに経済が生まれるわけです。

ただし、その反面のデメリットは?
それはもちろん若い人たちの北海道からの流失ですね。
これは北陸新幹線でも経験していると思うので
これをどう対処していくか、
これが各自治体が、さらに北海道全体が考えていかねいといけない課題になるかおもいます。

いずれにせよ、
来年の開業時に私も乗ってみたいなー


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。