SSブログ

vvvウイルスはiPhoneを侵食するか? [ニュース]

yahooニュースでvvvウイルスなる悪質ウイルスが
世間を席巻しているのを読みました。

私はmac、iPhpneユーザーなので関係ない、
と思ってるそこのあなた!

全然関係なくないですよー

Apple製品がウイルスにやられない

という神話は(まさに神話)崩れ去ってますから。

実は私自身もiPhpneユーザーであり、macユーザーです。
だから、実は今までほとんど気にもしてなかったのですが、
Apple製品を取り巻く状況はここ1、2年ほどでガラッと様変わりしました。

その理由と今回新しく出てきた最強のウイルス、vvvウイルスについて
調べてみました。


スポンサードリンク





とっくに崩れているiPhone神話


今年の9月には中国で改ざんされた開発コードを使った
iPhoneアプリが39も見つかったとニュースが出ました。
その中には日本でも使われているアプリもあったということです。

日本でも使われているアプリは以下のとおり。
・WeChat:中国版LINEみたいなもの
・OPlayer:動画再生ソフト
・WinZip:ファイル圧縮・解凍
・CamScanner Free:カメラからPDFを作成する
いずれも最新版にアップデートすれば解消されているということです。
もし、入れているユーザーがいたら即刻最新版にアップデートしましょう!

ただ、一度こういう改ざんされたコードが出回ると
悪いことを考える人間が出てくるものです。

vvvウイルスはどうなのか?


そして、気になる今回のvvvウイルスです。
これが果たしてiPhoneにも入ってしまうのか?

vvvウイルスというのはファイルの拡張子を「.(ドット)vvv」にしてしまう通称ランサムウイルスと呼ばれるものです。


幸いなことに現在iOSはvvvウイルスを受け付けないとなっています。

ただ、Appleの公式見解がそうであるからといって、
全く安全かというと絶対なんてないんですよね。

iOSにはwindowsと違ってウイルスを除去するアプリはないらしいです。
なぜかというと、もともとiOSのソースコードは
Appleが独占しているので公開されていないからです。

またiOSの世界的シェアはAndoroidに比べて2割程度。
圧倒的なシェアを持つAndoroidにウイルスを仕掛ける方が稼げるんですね。

でも先ほども書いたとおり、徐々にiOSへの攻撃が出てきている現状を考えると
vvvウイルスがいつiOSに襲いかかってくるかわかりません。


スポンサードリンク





vvvウイルスからiPhoneを守る基本的な対策は?


まずは怪しいWebサイトは見ないことです。
また、
メールのリンクをクリックしない
そして添付ファイルは削除するようにしましょう。

次にアプリのダウンロードはAppStore以外では絶対にしない
・PCと繋げる時は十分に注意する。

Webブラウザは安全なものにする
IOSのChromeなどは何もしないとかなり脆弱なので対策をする。

ウイルスなどのマルウェアの情報をよく注意してみる
敵を知らなければ対策が立てられません。
ニュースなどをよくチェックしたほうがいいですね。

街中の公衆無線LANは「暗号化+VPN」で利用するほうがいいです。
 これは暗号化ということです。
 WPA2を使うのがいいらしいです。

結構やること多いですが、攻撃されてしまってからでは遅いです。
転ばぬ先の杖と思い、しっかり対策しましょう。


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。