SSブログ

医療費上限が上がる?高額療養費負担増は70歳以上にまで波及 [ニュース]

yahooニュースで70歳以上の高齢者に医療費の負担をふやすというニュースがでました。

国民皆保険制度が行き届いている日本では
年齢や年収によって医療費の負担額が変わっていますね。

でも実感するのは年齢を重ねた高齢者や大病を患っている方ではないでしょうか?

大病になる人は限定されるかもしれませんが、
年をとるのはすべての人が平等です。
だから、この問題は私たちすべての国民に覆いかぶさる問題といえますね。

ということで気になったので調べてみました。


スポンサードリンク





そもそもなんで医療費上限あげるの?


これはその前に来年から診療報酬をあげることが決定されていたからです。
2年ごとに行われる診療報酬改定で決定されたんですね。
そういえばそんなニュースあったなーと思い出しました^^;

で、その財源をどこから確保するか?で
白羽の矢がたったのが70歳以上の人への医療費負担増というわけなんです。

これはどうなんでしょうか?
健康ならばこういうニュースも「ふーん」と聞き流せばいいと思いますが、
実際に年齢が重なると病院とは切っても切り離されない状況になっていきますしね。

ただ、日本の医療費は年収によって負担額が分かれているので
今回の負担が高額所得者のみに適用されるのか
それとも70歳以上すべての人に適用されるのか?
そこのところがまだわかりません。

実際に現状はどういう負担になっているのでしょうか。


スポンサードリンク




医療費上限の現在


スクリーンショット 2015-12-16 16.01.40.png

だいたいこんな感じです。
こうやってみると外来の場合はどんなに年収が高くても44,400円までなんですね。

ちなみにこの70歳以上の人への高額療養費の引き上げは2017年度からということで、
2016年の年末までに結論を出すということになっています。

ただただ、低所得者にまでは波及しないことを祈ります。


スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。