SSブログ

チワワ密売や動物虐待はあなたの身近にあるかも? [テレビ]

テレビ・水トク!のスペシャル番組が16日にありました。
タイトルは
「実録!犯罪列島2015結婚詐欺!チワワ密売!ヤミ金…直接対決SP」
となっていますが、
この中でチワワ密売!
というワードが検索されているようなので調べてみました。


スポンサードリンク





人気のチワワが狙われる?!


チワワは子犬の中でも特に人気で、室内犬としてよく買われている犬ですね。
ですから、逆によく盗まれることも多いと聞きます。

たまに聞くのは普通の主婦が
スーパーなどに連れてきている他人の犬を勝手に持って行ってしまうというものから

中には車で連れ去るという計画的犯罪も昨今多発しているらしいというものです。
そういう中で人気のチワワが狙われることも多いらしいです。

犬がほしいけど買えないから他人のものを盗む
今までの日本では考えられないような事件が起こっていたりします。
これ、かなりたちの悪い犯罪です(窃盗罪になります)。

しかしもっと酷いのは
密売なども多くあるということです。
ペットショップで買われる犬などは特に血統書が付いていたりすると
そういう犬を盗み、転売する犯罪が実際にあるらしいです。

ただ、昨今では動物虐待や遺棄などもかなり増えていて
虐待の様子をネットなど動画サイトに流したりする
悪辣な事件も増えてきています。


スポンサードリンク





自分のペットが知らないうちに連れ去られ虐待を受けて傷つくようなことはみたくないし
やってほしくないですね。

日本での動物虐待の現状


日本では統計を取り始めた昭和49年から比べて4倍以上にもなっています。

「(動物の愛護及び管理に関する法律 (以下、 動」 第 44 条において愛護動物をみだりに殺傷した者は 1 年以下の懲役又は 100 万円以下の罰金、 愛護動物に対しみだりに給餌 ・ 給水をやめ衰弱さ せる等の虐待を行った者は 50 万円以下の罰金、 愛護動物を遺棄した者 は 50 万円以下の罰金

大体平成14年ごろから急激に増えています。
平成13年では18件くらいだったのが14年には39件と3倍になり
平成20年には52件と4倍です。

しかし、これは警察に届けられたケースのみの統計なので
実際はこの10倍はいると言われています。

自分よりか弱いものに対する虐待は憎むべき犯罪の中でも
最も上位に位置するほど卑劣なものです。
こういった事件が減ることを祈ってやみません。

スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。