SSブログ

2017年流行語大賞のノミネートはこれだ!忖度する? [ニュース]

つい先日、今年の流行語大賞のノミネートが出ました。
あ、つい先日でもないか?
でも12月1日が発表なのでまだ間に合いそうなので
書きました。

スポンサードリンク





流行語大賞、最有力候補はどれですか? 忖度?それとも35億?


1 アウフヘーベン 小池東京都知事
本来の意味はあるものをそのものとしては否定するが,契機として保存し,より高い段階で生かすこと。
矛盾する諸要素を,対立と闘争の過程を通じて発展的に統一すること。
ドイツの哲学者ヘーゲルの提唱した概念。止揚、揚棄
小池都知事が最初に使ったのは2017年6月に築地と豊洲の市場問題の時に初めて使った?みたいです。そして、衆議院解散の時にも、解散について述べた。9月25日の新党結成記者会見の時にも使用。
この発言について、ネットでは「意味不明」「意味わからないよ」などといつもの横文字だよという呆れと諦めの言葉が飛び交いました。"

2 インスタ映え
インスタグラムという写真共有サイトに写真をアップする時に見栄えがいいように撮った写真の
ことをインスタ映えするという使い方を使うようです。

3 うつヌケ
うつヌケ 〜うつトンネルを抜けた人たちという漫画 2017年1月刊行
漫画家・田中圭一さんのリアル漫画。自身も鬱を経験しそこから抜け出した体験と著名人へのインタビューからそれぞれの体験を漫画で描いています。

4 うんこ漢字ドリル
発売1ヶ月で148万部が売れたベストセラー。うんこにまとわりつく、まつわる短文で漢字ドリル。2017年3月刊行。
小学1年から6年までに習う漢字を全てうんこがらみで覚えるという画期的なドリル。
電車の広告で読んだ時、マジで笑いましたw

5 炎上○○

6 AIスピーカー
今年はAI元年とも言えるのかな?最近やたらとAIブーム。
ところでAIってなによ?と思いますが、人工知能と言われているもの
くらいはわかります。で?それはなんなん?どうやら、人間同士の会話のようなことができる、ということのようです。そして、そのAIスピーカーは会話みたいなものからネットの注文とかもできちゃうらしい。へー
たくさんあるらしいですが、主なAIスピーカーは4つくらい

7 9・98(10秒の壁)
2017年9月9日日本学生対校選手権の決勝で、日本人で初めて10秒の壁を破り、9.98という記録を出したのが、桐生祥秀

8 共謀罪
刑法は犯罪の実行がされてからしか、立件できないのに対して、計画段階からでも立件できる法律のこと。ただ、日本では小泉政権時代に3度提出して、3度とも廃案になっていた。しかし、2017年の第193回国会で承認された。ただ、共謀罪ではなくテロ等準備罪という。

9 GINZA SIX
松坂屋銀座店が閉店し、その跡地を含む合計17棟を潰して、2017年4月に銀座6丁目にできた複合施設。4600㎡もあります。1坪=3.3㎡として、約1400坪です。広いわー

10 空前絶後の
11 けものフレンズ
12 35億 ブルゾンちえみ
2017年最もブレークした芸人といえば、この人でしょう。ブルゾンちえみwithBの持ちネタ「35億」はいろんなタレントが真似しましたね。あの芦田愛菜ちゃんも!

13 Jアラート
北朝鮮のミサイル通過などで日本国内での有事の際に鳴らされるアラート。管理人はまだ聞いたことはないですが、不気味な音らしいですね。

14 人生100年時代
15 睡眠負債
16 線上降水帯

17 忖度
今年は忖度の年だった?この忖度、相手の言う言外の言葉を慮って行動することなどに使われてます。日本の文化にはこれが多いかもしれません。つまり、昔から忖度はあったと。でも別に悪い意味じゃなくてね。でも日本だけじゃなくて世界的にも実は多い。

18 ちーがーうーだーろー!
豊田真由子氏(元衆議院議員)が秘書に放った暴言の一つ、録音されたものがワイドショーで流され、一躍有名に。

19 刀剣乱舞
20 働き方改革
21 ハンドスピナー

22 ひふみん
最高齢の棋士、1940年生まれで戦前生まれの最後の名人。加藤一二三氏。2017年6月20日に現役引退。最年少棋士中学生棋士、藤井聡太に最年少記録を破られた。この時から藤井4段の快進撃が始まりました。

23 フェイクニュース
報道されているニュースが実は嘘だったということ。これは世界的に起こっていることらしいです。日本のニュースしか見ない人は気づかないうちにフェイクニュースにはまっていることもあるかも?

24 藤井フィーバー 史上最年少で連勝記録を塗り替えた中学生プロ棋士。2016年12月24日から2017年6月26日に及んだ連勝はだんだん、メディアに取り上げられ相当なフィーバーぶりだった。それまであった28連勝を破り29連勝になったところで連勝記録はストップ。やっと重圧から解放された感があった

25 プレミアムフライデー
政府主導で、月末の最終金曜日を早上がりにする施策。大企業では導入しているところはあるが中小企業での導入はあまり聞かれない。

26 ポスト真実

27 魔の2回生
当選2回の若手議員のことだが、主にその2回生が大した実績もないくせにやたら愚にもつかないことでニュースの的になることでつけられた。大体は不倫とか不倫とか不倫?W

28 ○○ファースト
2016年に当選したアメリカのトランプ大統領の「アメリカファースト」からパクって●●ファーストとつけたがる傾向のこと。一番イタイのは小池東京都知事の「都民ファーストの会」だろうか?

29 ユーチューバー
道外配信サイトYoutubeの動画を制作し、発信する人のこと。主に個人での露出が多い芸能人ではない一般人。広告収入で稼ぐ人たち。中には億という金額を稼ぐ人もいるという

30 ワンオペ育児
ワンオペというのはもともと、飲食店などを一人で回している状態のことだったらしいです。ワン・オペレーション。それが夫の単身赴任などで主婦が人で育児を行うことを言うようになったそうです。推定ワンオペ育児は20万人弱ほどいるとか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。