SSブログ

本庄保険金殺人事件、世界仰天ニュースでやるらしい! [ニュース]

もう20年も前の
びっくり仰天なニュースです。

埼玉県本庄市で起こった
連続保険金殺人事件を
世界仰天ニュースでやります。

日本でこんな驚きの事件が
あるなんて
ほんと、びっくりです。

どんな事件だったのか
少し調べてみました。

驚かないで読んでくださいね。

スポンサードリンク





本庄保険殺人事件の発端


この事件は
1995年6月14日に利根川に男性の溺死体が
発見されるところから始まります。

最初の事件
この男性は佐藤修一さんといって
当時45歳。
本庄連続保険金殺人事件の最初の
被害者です。

この事件の首謀者とされている
八木茂(2000年当時50歳)の3人の愛人の一人
アナリエ・サトウ・カワムラ(2000年当時32歳)の前夫でした。

佐藤修一さんは
八木茂のもう一人の愛人
武まゆみ(2000年当時32歳)が
トリカブトの毒物を混入した
あんぱんを大量に食べさせて
殺され、利根川に捨てられたと
されています。

この事件で
アナリエは約3億円の
保険金を受け取っています。

この事件の時はまだ
保険金殺人事件とは
思われていなかったようです。

この事件の4年後
1999年5月29日に
森田昭(当時61歳)さんが
本庄市内の自宅で急死。

第2の事件
森田昭さんの死因が
武まゆみから
大量に飲まされていた
風邪薬と酒が原因と
されている。

これを武まゆみが
八木茂に言われて
やっていたという自白によって
殺人事件と断定されたようです。

森田さんは
八木の3人目の愛人
森田孝子(2000年当時38歳)の夫でした。
偽装結婚と言われています。
森田孝子は保険金を
9億円余りを受け取っています。

第3の事件
森田さんが急死した翌日、
1999年5月30日
川村富士美(当時38)さんが
薬物中毒の疑いで
緊急入院。

川村さんも
武まゆみに
大量の風邪薬と酒を
飲まされていたと
供述しています。

この川村さんが
この一連の事件の最初の
犠牲者、佐藤修一さんの
元妻、アナリエ・サトウ・カワムラの
夫です。


スポンサードリンク





本庄保険金殺人事件の登場人物


人間関係が複雑でねー
2000年当時の年齢
八木茂(50)…この事件の首謀者とされている。
3人の愛人を使って何十億もの保険金をだまし取った
 犯人?
武まゆみ(32)…16歳の時から八木の愛人。
  実行犯?
アナリエ・サトウ・カワムラ(35)…八木のやっていた
   カラオケパブ「マネキン」のママ。八木の愛人
森田孝子(38)…「マネキン」のホステス。八木の愛人
佐藤修一…アナリエ・サトウ・カワムラの前夫
森田昭…「マネキン」の常連客。八木の友人。
   森田孝子の夫
川村富士美…「マネキン」の常連客。八木の友人
   アナリエ・サトウ・カワムラの夫

森田さんと川村さんには
妻を受取人とする31口もの保険金が
かけられていました。

死亡保険金にすると10億円に上ります。

それもあって
保険金殺人として
警察は捜査を始めますが、
物的証拠が上がらず
八木茂を逮捕する事ができませんでした。

公正証書原本不実記載


何か小難しい名称ですが、
要するに
偽装結婚の疑いで
八木茂
武まゆみ
アナリエ・サトウ・カワムラ
森田孝子
の四人を逮捕しました。
2000年3月24日のことです。

それから警察は
拘留期間23日間を有効に使い
森田昭殺人事件や
川村富士美殺人未遂事件
などをちょっとずつ小出しにして
拘留期間をちょっとずつ伸ばしながら
検察が証拠固めをしていき

2件の偽装結婚と
森田昭殺人事件や
川村富士美殺人未遂事件

さらには5年前の
佐藤修一自殺が実は他殺だったと
いう自白を得て
3つの事件について
起訴しました。

八木茂の突拍子もない行動


八木茂は
連日の事件の報道に対して
自分の店で有料記者会見を
実に200回以上行い
1000万円以上を荒稼ぎしていました。

いやー、
なんかそんなこと
今では考えられないですよね。
殺人事件の容疑者ですよ?

マスコミは特ダネが欲しいから
ほいほい、出して自分とこの
スクープにしたいわけです。

ほんと、驚きです。

でもそのおかげで連日
この前代未聞のニュースは
日本中を駆け巡ることになりました。

ただ、
実はこの事件
いろいろと問題があります。

本庄保険金殺人弁護側の主張は闇に葬られた


弁護側は
殺されたとされる
佐藤修一さんの溺死説を唱えていて
胃以外の内臓にプランクトンが
あったことで
それが実は立証されているみたいなんです。

また、森田さんについても
生前森田さんはかなりの
アルコール摂取でいわゆるアル中の
ような状態だったそうです。

そこに風邪薬を飲むことで
急激に容態が悪くなることがあると。

川村さんについても同様で
相当なアルコールを摂取していたということです。

3人の愛人は
それぞれ実刑判決を受けています。
おそらく一番の愛人であり、実行犯とされる
武まゆみは無期懲役
アナリエは懲役15年
森田孝子は懲役12年

八木茂については
2008年に死刑判決が出されて
確定されていますが、
2015年現在でも特別抗告中と
いうことです。

つまり、八木茂は一貫して
無罪を主張し続けているわけです。


八木茂を巡る女たちと
酒に溺れた男たちの
愛と憎しみのボレロ
じゃない!大事件

とでもいう感じでしょうかね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。