SSブログ

本谷有希子が芥川賞候補、異類婚姻譚で4度目。過去の3作はなに? [ニュース]

3度目ならぬ4度目の芥川賞候補になった本谷有希子さん。
非常に多才な人ですね。

著作名は異類婚姻譚。

wikiを調べると
1979年石川県生まれの現在36歳。
高校卒業後にすぐに演劇の世界に入ってますね。
高校時代には演劇部に所属していたので素地はできていたようです。
卒業公演で台本を書いたところ役者よりも脚本書いた方がいいと言われ、
執筆活動をするきっかけになったということです。

そして、「彼氏彼女の事情」というアニメの声優にもなりました。
なんと、管理人の大好きな同郷の声優・能登麻美子とは友人なんだそうです^^。

女優であり、劇作家であり、劇団主宰者であり、アニメ声優でもありと
演じることに貪欲な人なんだなと思いました。


スポンサードリンク






これまでの候補作は?


2006年:「生きてるだけで、愛。」で第135回芥川賞候補
2009年:「あの子の考えることは変」で第141回芥川賞候補
2011年:「ぬるい毒」で第145回芥川賞候補、第24回三島由紀夫賞の候補でもあります。

第154回目は来年1月19日に発表されます。

劇作家としてもすごい


劇作家としてもたくさんの賞をもらっていて
2000年に劇団、本谷有希子という自分の名前を冠した劇団を作っちゃってます。
2000年というとまだ22歳くらいの時です。
若いですね。才能のある人は目が出るのが早いんだな。

00年9月、本谷有希子を主宰として旗揚げ。 専属の俳優を持たない「プロデュース・ユニット」として活動を開始する。 妄想過多な人間を軸に、独特の劇世界を展開する。 07年、『遭難、』で第10回鶴屋南北戯曲賞を受賞。 09年、『幸せ最高ありがとうマジで!』で第53回岸田國士戯曲賞を受賞。 本谷特有の「価値観」で切り出される切実で濃密な物語で、幅広い観客層にアピールしている。

スポンサードリンク





自分の名前が入るって
例えば劇団ひとりとか?

本当に多才だし、実行力もあるし、すごいんですが?
4度目の受賞、なったらすごいですね


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。